第4回
アスペルガーとの出会いと、モラルハラスメント (3/4)

「遅刻ばかりするから給料がなくなるんだぞ」
と言われ、「それは当然だ」と思うほど、私の心は完全にローズさんの支配下で洗脳状態にありました。
(↑実際には法律上、給料が減ることはあたりまえでも、なくなることはありえないはずです)

今の私が、皮肉を込めて
モラルハラスメントの「おかげ」と言えるのは
私を理解しようと手を差し伸べてくださった方々のおかげです。
今でもたまにフラッシュバックが起こり
あのときの日々が、私の体力・精神力を奪います。

尊重があってはじめて、お互いに理解することができる。
否定からは、理解は生まれず、すべてがバラバラに壊れてしまいます。

**********

最後に、モラルハラスメントの加害者というのは、「指導のつもり」で、なんら悪気のなく行っていることが多いそうです。ローズさんもまた、そのように言っていました。そのお気持ちは、ありがたいものです。

しかし、

人を見下し、利用をするための指導は 指導ではありません。
指導法は ひとつではありません。
人は、ひとりひとりちがう。
ひとつの型に力や精神的圧力で押し込めようとするのは、指導ではありません。
ひとつの指導法がきっかけで、相手が毎日のように自傷行為を行ったりしている状態を目の当たりにしても、指導法を変えないなら、それは指導ではなく、もはや暴力です。

賢明なローズさんが、いつかそれに気づいてくれるといいのですが・・・。
今後のローズさんの発展をお祈りします。

プロフィール 堀川ひとみ プロフィール画像
堀川ひとみ
人生晒し系シンガーソングライター。アスペルガー症候群の当事者。
(鬱病の克服と発達障害発覚を経た人生を晒して歌っている。)
ジャンルは全然違うのに、歌を聴いた人によく「ジャニス・ジョップリンだ!」と言われる。
株式会社うたの国のPrincess(代表取締役)でもある。
youtubeで「堀川ひとみ」検索すると、ライブ映像がやたら出てくる。
無宗教なのに、歌っているだけでなぜかよく宗教と間違われてしまう。
とある人は私の歌を「劇薬」と呼ぶ。しばらく聞かないと禁断症状に苦しむらしい。
かわさきFMにて番組をもっている。
現在3種類のCDを発売している。全てコンセプト・アルバム。
最近CDを買わなくなった人に売れている。
しかも、一度はまるとなかなか抜け出せないらしい。
ブログ
堀川ひとみ公式サイト
堀川ひとみ-禁断のMyRoom-
アルバム
inserted by FC2 system