インクルージョン社会を目指して一緒に走ろう! Run4u (3/3)

Facebook上に、Run4uのコミュニティーを運営しているのですが、日本全国・世界各国から頻繁にアップされる黄色いT シャツを着てマラソン大会などに参加した写真を見ると、それだけで、楽しくなりますし、連帯意識も生まれてきます。「あぁ、あそこでも同じように障害児のお父さんやお母さんが黄色い Tシャツを着て社会にメッセージを発しているんだな・・・、今日はいろいろあったけど、僕も明日に向けて頑張ろう!」とか。だからか、自然とRun4u のユニフォームのTシャツは、「幸せの黄色いTシャツ」と呼ばれるようになったんですよ(笑)。

Run4uから派生したサークルがあるとお聞きしたのですが、どのようなサークルでしょうか。

はい、Run4uには3つ姉妹サークルがあります。みな、Run4uを運営する中で自然と派生してきたサークルです。

まず、次女(笑)が、「Tech4u」。こちらは、iPadやDS を活用した障害児の教育やコミュニケーション支援について情報・意見交換をするサークルです。現状、メンバーが約100人います。

次いで、三女が、「Art4u 」。こちらは、障害児やその親御さんによる各種芸術(絵画、イラスト、マンガ、小説、音楽、映画、料理等)の発表・共有の場になっています。こちらもメンバーは、約 100人です。

そして、末娘が、「Work4u」。こちらは、障害者の就労に関する情報・意見の交換をするサークルです。まだ立ち上げて2か月程度ですが、メンバーはもうすでに 70名を超えました。

Run4uを含めた全てのサークルを、Facebook 上で、非公開のグループとして運営をしています。これは、メンバーのみなさの個人情報保護を目的としてあえて非公開としているものです。但し、厳密な入会基準や審査のようなものはありません。ご関心をお持ちであれば、基本的にはどなたでもご参加頂いています。どのサークルも、 Run4uと同じように、日々メンバーが増えています。

「Run4uに参加してみたいけれど、初めてで怖くて、なかなか踏み出せない…」 という方もいるかもしれません。そんな方々に向けてメッセージをお願いします。

ありがとうございます。Run4uは、走る方も走らない方もRun4u のコンセプトに共感していただける方であれば、基本的に誰でも参加できる気軽なサークルです。ぜひ、ホームページやブログをご覧になっていただき、「あ、ちょっと関心があるな!」と思われた方は、お気軽に僕にご連絡をいただければなと思います。みなさんのご参加を心より楽しみにしております!!

最後に、この記事を読んでいるみなさんに伝えたいメッセージがあればどうぞ。

この記事をお読みいただきどうもありがとうございました。みなさんとお会いできる日を楽しみに致しております。もし、マラソン大会などで、Run4uの黄色いTシャツを見つけたら、ぜひご遠慮なくお声をかけくださいね。黄色いTシャツをきて走っている姿をみつけられましたら、ご声援を頂ければ大変うれしいです。

★編集後記
でこぼこ生活研究所もRun4uの協賛団体の仲間入りをさせていただきました!ありがとうございました♪(しーた)

お知らせ

  • 詳しい情報は、Run4uのホームページとブログをご覧ください。

    ■公式ホームページ
     (URL: http://www.run4u.jp/index.html)
    ■ブログ (URL: http://run4uproject.blog.fc2.com/)
  • また、ツイッターでも情報を発信していますので、ご参考になさって下さい(ハンドル名 Southtak )。
inserted by FC2 system