ちょこっと日記(1) おしぼり

    

外食すると、95%ぐらいの確率で、おしぼりの存在を忘れてます。

んで、ご飯を食べ終わって、一息ついてお茶を飲んでいるときとか、「さぁ、帰ろうかな」と思って、伝票をさがして机の上を見まわして初めて、まったく使った形跡のないおしぼりを発見するんです(笑)

「あっ!おしぼり…あったんだ」

店員さんが持ってきたときに気がつきそうなものですが、たいていの場合、お水やお茶と一緒にくるために、お茶に気をとられて、おしぼりの存在に気がつかないのです。

ええ。それが、目の前にあろうとうも!!!

一緒にいる人が、おしぼりで手をふいていようとも!!!

まったく気づかないですっ!!!

先日、一緒にお茶をした当事者のMさんは、そんな私に、にっこり笑って、おしぼりを指差してくれました(笑)

こういう存在がとてもありがたく、そして居心地よいのです(^-^)

お知らせ

ラジオ出演 Dream Kingdom★堀川ひとみの「うたの国から」

かわさきFM (79.1MHz)♪&インターネットでオンエア中!
毎週 日曜日 11:30〜 出演:堀川ひとみ
毎月第2週目の「がんばれあすぺさん!」のコーナーに出演中!
↓インターネット放送はこちら!放送時間中にクリックすると聞けるよ。
Dream Kingdom 堀川ひとみの「うたの国から」

放送済のバックナンバーは、ネットで配信中!バックナンバー
かわさきFMの圏外の人も、聞き逃した人も、要チェック!!

過去の記事

  • ちょこっと日記(1) おしぼり (2012-05-13)

プロフィール

しーた

アスペルガー症候群のネイティブ(当事者)。
でこぼこ生活研究所の所長(つまりこのサイトの管理者)
30台後半にして、アスペルガー症候群と診断され、専門書やネットの情報を調べて、マイナスな情報ばかりに落ち込んでしまった。
そんな暗い情報が蔓延するネットに「当事者が元気になれる情報を!」と一念奮起。
ブログ「私はアスペルガー症候群でしーた♪」にて、4コマ漫画「がんばれ!あすぺさん」を描き始める。
ブログをもとにした著書2冊発刊。(学研教育出版)
さらなる発達障害の新たな未来を築くために、発達障害の総合情報ポータルサイト「でこぼこ生活研究所」を立ち上げた。
ネイティブ(当事者)として講演もおこなっている。

ブログ

著書

発達障害 工夫しだい支援しだい
しーた/著
梅永雄二/監修
アスペルガー症候群だっていいじゃない
しーた/著
田中康雄/監修
inserted by FC2 system