[其の一] 益者三友、損者三友

益者三友、損者三友

交際して益をもたらす友人は、正直な人、誠実な人、知識のある人、の三種類。損をもたらす友人は、へつらう人、誠のない人、口ばかり達者な人、の三種類という『論語』の孔子のことばからいう。

- 引用:ポケット判 ことわざ新辞典 日向一雅/監修 (p.55) -

孔子は、論語の中で、友人を選ぶことが大切だとよく説いています。今回のことわざも、その中の1つ。

おや?!あすぺさんって、お世辞や嘘を言えない、バカがつくほどの正直者。まがったことが嫌いで、筋の通らないことが大嫌い!興味のあることはとことん調べて究めつくす…。

正直で、誠実で、博識。おおっ!あすぺさんって、「益をもたらす友人」の条件をクリアしてるじゃないですかっ!

確かに、私のあすぺさん仲間でも、この3つをクリアしている人って多いかも。多少、困ったところはあっても、この3つがそろっている人って、信用できるんですよね。うん。私は、いい友達に恵まれています!

今の社会では「損な生き方」「不器用な生き方」なのかもしれなけれど、そういう人には、変な人は寄ってきません。つまり、自分が相手にとって「益になる友」であることは、同時に、自分にとって「益になる友」しか寄せ付けないってこと。つまり、長い目で見れば、「損」でも「不器用」でもなく、むしろ、よき友に恵まれるという「強み」となるんですね。

ですから、大切なのは、無責任な周囲の声に惑わされず、覚悟をもってまっすぐに生きることなんじゃないかなぁ。私は、そう考えています。

お知らせ

【講演deあすぺさん】発達凸凹を活かそう![追加講演]

  • 開催日:2013年7月14日(日)
  • 時 間:10:00〜11:30
  • 場 所:高槻現代劇場
※詳細はブログで!→【受付開始!】7月14日の講演申し込み開始しました♪

プロフィール

しーた

アスペルガー症候群のネイティブ(当事者)。
でこぼこ生活研究所の所長(つまりこのサイトの管理者)
30台後半にして、アスペルガー症候群と診断され、専門書やネットの情報を調べて、マイナスな情報ばかりに落ち込んでしまった。
そんな暗い情報が蔓延するネットに「当事者が元気になれる情報を!」と一念奮起。
ブログ「私はアスペルガー症候群でしーた♪」にて、4コマ漫画「がんばれ!あすぺさん」を描き始める。
ブログをもとにした著書2冊発刊。(学研教育出版)
さらなる発達障害の新たな未来を築くために、発達障害の総合情報ポータルサイト「でこぼこ生活研究所」を立ち上げた。
ネイティブ(当事者)として講演もおこなっている。

ブログ

著書

発達障害 工夫しだい支援しだい
しーた/著
梅永雄二/監修
アスペルガー症候群だっていいじゃない
しーた/著
田中康雄/監修
inserted by FC2 system