絵本『学校コワイ』-発達障害の子どもの世界- (2/3)

そして、そんな毎日のたくさんの小さな戸惑いが積み重なって、 最終的に「わからない。できない。コワイ。」へと発展してしまう… あの孤独で真っ暗な気持ちが、この絵本ではよく表現されていると思いました。

「学校コワイ」は、「こんな基本的なところで戸惑っているんです」ということ、 そして、その行きつく先の絶望感、その後の支援によってその子の生きる世界が変わっていく様子など、 とてもわかりやすく表現されていて、ぜひとも小学校1・2年生の担任の先生に読んでいただきたいなぁと思います。


「学校コワイ」には、CDが付属していて、学習障害や弱視の方のためにこの絵本の内容を読み上げるソフトがついていますね。このCDをつけることになった経緯などを教えてください。

実はマルチメディアデイジー版の方が絵本よりうんと先にできていたのです。 発達障がいの保護者仲間がマルチメディアデイジーのNPO奈良デイジー(現:NaD)を立ち上げ、制作・普及を頑張っています。

読み上げ音声付で、カラオケのように今読んでいる部分の文字の色が変わるので、読みにつまづきがある方には大変便利なものです。 文字や背景の色、文字の大きさ、声の速さ・大きさなども、個々に合わせてカスタマイズできます。 『学校コワイ』が受賞したことを話した時、「これをデイジー図書に!」と作ってくださいました。デイジー版はNaDさんのHPでも無料DLできます。

絵本を作る時にデイジー図書付きにすることは自然な流れでした。「マルチメディアデイジーの存在も知ってもらえる」と全面協力してくださいました。デイジーは別にソフトをDLするというハードルが高く、なかなか普及が進まないらしいですが、『学校コワイ』についているCD-ROMは自動再生ソフトがついています! PCに入れると簡単にマルチメディアデイジーを見ることができますので、恐がらずに是非試してくださいね。


絵本「学校コワイ」の購入方法について教えてください。

9冊以下のご注文なら yotubamoko2012@gmail.com 宛に希望冊数、送り先の郵便番号、ご住所、お名前をお知らせください。 本代+送料と振込先をお送りし、入金確認後、発送させて頂きます。

10冊以上のご注文なら、送料サービスになる フロム・ア・ヴィレッジ(http://www.from-a-village.com/)からの購入をお勧めします。


ここまでお話しいただいたこと以外に、みなさんに伝えたいことがあればどうぞ!

娘がことばにして教えてくれたのは高校生になってから。親でも思いもよらない内容でした。 当時は、こんな基本的なことで困っているとは知らないまま、ずれた支援をしていた…というのは、悔やんでも悔やみきれません。

絵本の感想を頂く中で、周りの方の驚きが寄り添いに変わったり、 当事者の方が「自分も同じ」とか「ここは同じだけど、ここは違う」と語りだすきっかけになってることなどを知り、 娘も私も「少しは役立てたかも?!」と元気を頂いてます。

「この絵本は、自分のことをどう表現したらいいのかわからない当事者と、 わかりたいけれど、どう理解していいのかわからない親御さんや先生をつなぐ、とても大切な意義深い本ですね」と言っていただきました。 絵本は一例でしかありませんが、これをもとにいろんな話をしてもらえたら…と願っています。


よつばもこさんは、ご自身の活動などの広報はされないということですが…

絵本という形にはしましたが、娘自身が本名と繋がることは望んでいません。 皆さんからいただく感想は好意的なものばかりですが、当時いじめられたりバカにされた記憶が消えず、恐いそうです。 なので、親である私の活動も、ここでは広報しないでおきます。

代わりに、ちょっと先輩保護者としての反省を込めたメッセージを書かせてください。

inserted by FC2 system