毎日笑いながら悩みながらも格闘中!アーティスト森永ばんさんにインタビュー!(1/3)

特集PickUpでは、発達障害に関するさまざまな取り組みやネイティブ(当事者)の活動を紹介しています。
今回は、発達障害のネイティブ(当事者)で、ブログ「ちゃらんぽらん日記」の森永ばんさん。毎日笑いながら悩みながらも格闘中!障害者支援員として働きながら創作活動を続けています!

まずは、簡単に自己紹介とお仕事(創作活動)の紹介をお願いします♪

森永ばん。です。アスペルガー症候群、ADHD、があります。現在26歳、山梨県にて独り暮らし中、性別は中性で小さい頃から親からも友達からも「変な子」と呼ばれ続けた私。そんな日常を思い出した時に四コマや絵日記につづっています。 リアルでは障害者支援施設にて支援員をしています。毎日笑いながら、悩みながらも格闘中。

お話いただける範囲で結構ですので、今のお仕事(創作活動)を始めたきっかけやいままでの道のりを聞かせていただけますか?

小さい頃からアートが大好きでした。暇さえあれば、目の前にあるものを写生(くそへた)したり、物を(ゴミ)使って色んな工作を作ったりしていました。専門学校では木工工芸を学んでいます。父が日曜大工が得意で小さい頃からノコギリや釘など見てきたこともあり、洗脳されたんだと思います。

アスペルガーと分かってから、この事について勉強しよう、その為にはアスペルガーのいろんな人と関わるべきだと思い、このブログを始めました。探してみるといろんな人がいるんだなー。私と似てる人がたくさんいるんだなーと思うようになりました。それならばと、自分の事も知ってもらおうと始めました。ついでに自分の作ったキャラクター(ねこだま)を売り込もうとしたのです。すみません、嘘付けない。


Tシャツ画「麒麟とねこだま」

今のお仕事(創作活動)はたのしいですか?

日記を書くことは昔から好きで、パソコンが出回ったときからブログは書いています。絵も好きで、それを合わせて完成した時は嬉しくてニヤニヤしますね。

それとは別にTシャツに落書きを描くことが好きです。たまにフリマに出て販売してたりしています。ほんとにたまに。

どんな道も、よいことばかりではないと思います。 うまくいかなくて悩んだ時のお話も聞かせていただけますか?

コミュニケーションが不得意な私です、ネットの中では対人ですが、顔の知らない相手です。どうしたら、顔の知らない人に好かれる人間になれるだろうと悩みました。ブログもコミュニケーションの場でもあります。どうしたら罵倒されないか、うーんうーん悩んで見ましたが、結果自分ではなんとも出来ないと思ったので開き直ることにしました。結構ポジティブなのが私の長所だと思い込んでいます。ぷへー。

ご自身の発達障害の特性が、お仕事(創作活動)に生かされていると感じることはありますか?

分かりません。ぷあーん。擬音は多い私です。

inserted by FC2 system