特集PickUp!発達障害当事者グループ「グループそのまま」活動紹介 (2/2)

どんな雰囲気の会ですか?集まってどんなことをするの?楽しい?

はい、自分でいうのも何ですが、楽しいですよ〜
みんなで床や椅子に座って輪になって、お菓子とかつまみながらやっています。

最初に、ひとりずつ順番に自己紹介や近況報告をして、後はフリートークですね。 途中で1〜2回、休憩をはさみながら、進めます。最後に、その日のグループワークでどんな気持ちの動きがあったのかをふりかえり、分かち合う時間もあります。
これにより、ワークがより実りあるものになっています。

それからなんと!僕らの会には、自由参加(笑)の部活動もあるんですよ^^
みんなでボウリングや、イチゴ狩りに行ったり、お花見もしたりしています。これは大体2ヶ月から4ヶ月に1度の活動です。グループワークとはまた一味ちがって、純粋にみんなで楽しく遊んでいます。

「当事者会に参加してみたいけれど、初めてで怖くて、なかなか踏み出せない…」 という当事者さんも多いと思います。そんな当事者さんに向けてメッセージをお願いします。

全然怖くなんかありませんよ^^♪大丈夫です。
僕らの会の参加者は、みんな心の優しい方々ばかりです。 決まりさえ守ってもらえるなら、いつでも大歓迎です。
しんどかったら無理しないで、自分の大丈夫な範囲で、ちょっとだけでも関わりあったりできればいいと思っています。 一人ひとりのペースやスタイルを大切にしています。

最後に、当事者の皆さんや家族・支援者のみなさんに 伝えたいメッセージがあればどうぞ。

今は発達障害の当事者にとって、なかなか生き辛い世の中かも知れません。
でも、僕たちのグループに参加することで、自己肯定感をもてたり、ちょっとずつでもご本人やその周りの人々の 生き辛さが軽くなっていったらいいな、って思っています。

お知らせ

毎月定例会を開催しています。近日開催の定例会は下記の通りです。詳しい開催情報、参加者募集、お問い合わせなどは、公式サイトをご覧ください。

水曜定例会(水曜日コース)
■日 時 5月16日(水)18:30〜21:15
■場 所 東大阪市市民会館
■定 員 10名<要予約>※。(5/12現在)残り2席です。お早めにどうぞ
■参加費 500円

土曜定例会(土曜日コース)
■日 時 5月26日(土)13:00〜17:00 和室
■場 所 東大阪市市民会館
■定 員 7名(世話人を除く数です)<要予約>
■参加費 1000円

京都定例会(京都コース)
■日 時 5月19日(土)13:00〜17:00
■場 所 北文化会館
■定 員 7名(世話人を除く数です)<要予約>
■参加費 1000円

合宿ワークショップ
■日 時 2012年11月17日(土)13:00〜18日(日)15:00 (1泊2日・和室)
     (12:30から受け付け開始です)
■場 所 養福寺会館
■定 員 18名(世話人を除く数です)<要予約>
■参加費 9000円

※11月はすべての定例会をお休みします。
※合宿ワークの「予約」を受付中です。第一次締め切りは8/1(水)必着です。

inserted by FC2 system