第11回 感覚がちがうってこういうこと(2)(3/4)

プロフィール

ひろせみほ

漫画家。大分県在住。
竹書房まんがくらぶにて「糖尿病日記」でデビュー。
息子はアスペルガー、娘もボーダー。
本人もアスペようで非24時間睡眠覚醒症候群。
会社勤めをしていた頃はとても病弱だったが、好きな時間に眠るようになって健康になった。
要は睡眠不足だったのか?
今は年に3回献血しています。

「デキバカ」とは

”デキるのにバカなやつ”のこと。「あいつデキバカじゃけん、しょうがねえなあ〜」 のように使う。たぶん方言。
あまり品の良い言い方ではないけれど、アスペという名前が知られる前から、 ”できるところとできないところの差が大きい人”がコミュニティの中にいて、 それなりにやっていて、愛着をもって呼ばれていたんだなぁ、ってことを感じさせてくれる言葉。
そんな愛すべき「デキバカ」の日常を描ければと思っています。
inserted by FC2 system