最終回 やっぱりモノづくりが大好き♪(4/4)

私は たまたま、自分の好きなことを、仕事にすることが出来、結婚するまでそれを続けることが出来ました。 今も、ありがたいことに、ご縁のある仕事は、のんびり細々と引き受けさせていただいております。

しかし、ずっと仕事として表現してきた私の得意分野は、仕事だけではなく、趣味や私生活、育児にも、花を添えてくれています。

私の頭の中はいつもカラフルな映像が渦巻いています。 ひと時も休むことなく。

それを子どもと一緒に楽しみたくて、こどもが小さいころには、ボディペインティングをしたり、模造紙いっぱいに、こどもの実寸大の体の縁取りラインを描いて模様を描いたり色をぬったり。 こどもの食べこぼしや顔の汚れも、偶然の作り出す美しさに、記念撮影☆ 人見知り、場所見知りの激しい、我が家の子どもたちは、お習い事は好まず、ママと二人っきりが大好き。 それならばと、段ボール紙に両面テープを貼り、きれいな落ち葉やどんぐりを拾っては貼り付ける。保存はカメラで♪(落ち葉は半日で色が変わるので) 枯れ枝やツルや葉っぱは、大切なアート素材です。

子育てだけではなく、私自身の癒しにも、イラストやデザインは、役立ってくれます。今は、眠れない夜、好きな雑誌を切り抜いてコラージュしてリラックスする日もあります。 作品として誰かに見せるものではないので、ひたすらワンピースばかり貼っていることも有りますし、木や葉っぱばかりを貼り付けていることも有ります。 アートセラピーという大げさなものではなく、日常でちょっとこういうのが楽しめるって 素敵でしょう?

これは 上手に仕上げなければならないものではありません。 特別難しいものでもありません。 心の向くまま、気の向くままに、非日常のモノを作ることで、ストレス解消になって、気分よく過ごせるんです(@^-^@)

さて、これで「くすのきゆりのデザインコラム」全12回が無事終了いたしました。 締切り破りを忍耐強く待っていただいたしーたさん、ありがとうございました。 飽きることなく、読んでくださった皆様、ありがとうございました。

また ご縁がございましたら お会いしましょう(@^-^@)

くすのきゆり

一年間、楽しくて役に立つお話をたくさんありがとうございました!
くすのきゆりさんは、少し充電をした後、新たなコラムで再登場の予定です♪
皆さま、たのしみにお待ちくださいね(@^-^@)b

過去の記事

プロフィール

くすのきゆり
兵庫県出身。兵庫県在住。
デザイン専門学校在学中に二科展入選。
専門学校卒業後は、イラストレーター、グラフィックデザイナーとして、デザイン事務所、広告代理店制作部に勤務。
本や教材の挿絵、ポスター、雑誌の表紙、イラスト、ロゴマーク作成、パンフレット、チラシなどグラフィックデザイン全般を手掛ける。
結婚、出産で いったん現場を退くものの、現在は、発達障害の啓発活動の傍ら、フリーのイラストレーター兼グラフィックデザイナーとしてとして活動中。
色鉛筆画が得意。
LDの人にも読みやすいグラフィックデザインを心がけています。
プライベートでは 二人の子どもの発達障害の診断までの過程で、私自身もその
傾向が強い事に気づく。
心療内科にて「物忘れ・衝動性・不注意は薬の副作用やうつ病の症状ではなく、
持って生まれた特性でしょう。脳のほんの少しの機能障害です」と言われるもの
の、専門病院での診断は受けていない。
ブログ
inserted by FC2 system