第5回 広告代理店時代 色と細部へのこだわり (2/2)
私、この朱色っぽい赤が 嫌でね〜。
つい「マゼンダ100%+イエロー80%」の赤にしちゃうのよね。
イエローを少し控えめにするだけで、さわやかさが出る様な気がしてね。 でも、ここの広告代理店の制作部では「金赤嫌い」は、私だけでした。
書きだすとキリがないんだけど、シアンとイエローだけで作れる緑に、わざわざもう一色、マゼンダも少しだけ入れたりして
「くすのきさん ここ2色でええやん。なんで3色にするの〜」
って 印刷屋さんに嫌がられてたっけなあ(笑)
黙って、2色で仕上がってできてきたりすることもありました………
黒1色で良さそうな文字の部分が「目に痛い」とか言って 濃い茶色(4色使うの)に指示したこともあったっけ^^;
自分が印刷屋さんだったら、すっごく面倒な作業だったと思います。
今考えると、私の目は、感覚過敏があって 「どぎつい色」が「目に刺さる様な痛さ」を感じていたんですよね。 だから、一般の人から見ると、少し「ソフトな色合い」のカラーになっていたのでしょう。 こういう、デザイナーの色の好みの裏側にも、案外、発達障害の特性が出てるんでしょうね^^
色の見え方と言えば、今見ていただいている、この画面。
しーたさんは 私のイメージは「オレンジ」にしてくださっています♪ 私が一番好きな色なのですが、例えば、この記事の周りの、背景部分のオレンジや
タイトルの文字は、私には小さなドットの集まりに見えます。絵具のようなベタっとした色ではなくて 小さなドット(点)がビッシリと並んで見えるんですよ。
なので、水平・垂直のライン以外の斜めやカーブのラインは 細やかな階段のように見えます。
こういう見え方をされる方、時々おられますが 「見えすぎて目が疲れる」とおっしゃる方が多いです。「木を見て森を見ず」ではなく「木を見て森を見ず、葉脈まで、しっかり観察しちゃうタイプ」なんですよね^^
今回は、色についてのお話をしましたので、次回は、文字(フォント)についても少しお話させてください。お楽しみに^^
過去の記事
- 第3回 デザイン事務所での仕事(アシスタント時代)(2012-07-15)
- 第4回 広告代理店時代 新人の頃(2012-08-19)
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