第6回 うたは私の「使命」ですっ!〜発達障害公表の経緯〜 (2/4)

発達障害がわかったとき、
それを公表するかどうか、
本当に悩みました。

「人が好きなのに、人にどう興味をもってよいのかわからない」
これが、私の一番のネックであり、発達障害所以であろう部分です。
そんな特性を有する発達障害というものを公表したとしたら・・・
果たしてそんな私をみんなが支えてくれるんだろうか?
大勢の人への感謝があって初めて成り立つステージに、
私は立つ資格があるのだろうか?

悩んだ末、私が発達障害の公表に踏み切ったのは
鬱病のことを歌ったアルバム「私の心 嘘だらけ」を出した時いただいた
鬱病患者さんや経験者さんからの支持の言葉と
私自身の歌ポリシーを思い出したから。

私は、同じ悩みを持つ人たちの役に立つ歌を歌いたい。
私は、人生を晒した歌を歌いたい。

覚悟を決めて
CDを制作し、
発達障害であることを公表しました。

ちなみに、歌うって行為は
その人の対人関係上の問題がよく表れるんです。
私が発達障害である事も、仮に隠していたって
聴く人が聴けば す〜ぐバレちゃうでしょう。

そういう面でも、
あー なんか きっと歌でバレバレなんだから言っちゃえ〜
っていう部分もありました(苦笑

プロフィール 堀川ひとみ プロフィール画像
堀川ひとみ
人生晒し系シンガーソングライター。アスペルガー症候群の当事者。
(鬱病の克服と発達障害発覚を経た人生を晒して歌っている。)
ジャンルは全然違うのに、歌を聴いた人によく「ジャニス・ジョップリンだ!」と言われる。
株式会社うたの国のPrincess(代表取締役)でもある。
youtubeで「堀川ひとみ」検索すると、ライブ映像がやたら出てくる。
無宗教なのに、歌っているだけでなぜかよく宗教と間違われてしまう。
とある人は私の歌を「劇薬」と呼ぶ。しばらく聞かないと禁断症状に苦しむらしい。
かわさきFMにて番組をもっている。
現在3種類のCDを発売している。全てコンセプト・アルバム。
最近CDを買わなくなった人に売れている。
しかも、一度はまるとなかなか抜け出せないらしい。
ブログ
堀川ひとみ公式サイト
堀川ひとみ-禁断のMyRoom-
アルバム
inserted by FC2 system