第11回 やらされ感より達成感(2/2)

漢字1ページ書いたらスタンプ1個でレベル1。レベルが5個たまったら、大好きなウルトラマンソフビ1体、とかね。運動会の練習を頑張ったと言っちゃあ、週末にソフビ1体。苦手な宿題を頑張ったと言っちゃあ、週末にソフビ1体。まぼにソフビということは、あーちゃんだって、たんたんだって、頑張ったごほうびは必要なわけで・・・。正直言ってかさむ出費は痛いし、課題クリア=ごほうびの図式が、子供の教育に良いかどうかは微妙。だけど、傍らでやいやい急かされて、涙目になって書く漢字よりは、ウルトラマン付漢字のほうが、脳に心地よく定着してくれたのではないかと(←希望的観測)。

最近はどこを目指しているんだか、ツルも葉っぱも伸ばし放題、母がうっかり手を入れようものなら、ぶっといツルに絡め取られちゃいそうな勢いのまぼ。成人まであと数年(ひえ〜;)、どんな樹形になるのか恐ろしくもあり、楽しみでもある母なのです。

お知らせ

ブログ「みつごころ」のじゅんさんの書籍

『発達障害のある子のこころを育てる』(学研)

絶賛発売中!

過去の記事

プロフィール

じゅん

色とりどりな中2の3つ子と家族5人で、愛知県に生息中。
アスペッ子なまぼ、天然なあーちゃん、重度の知的障害&コテコテの自閉症のたんたんとともに、笑ったり、ずっこけたり、たまにへこんだりしながら、マイペースに暮らしてます♪

ブログ
著書

発達障害のある子の
こころを育てる
じゅん/著
inserted by FC2 system