第10回 コミュニケーション下手って?(2/2)

 同じ’死ね’’うざい’でも、笑顔で言ってる時と真顔で言ってる時じゃ違うでしょ?音が上がり調子の時と、語尾が嫌な感じの時、印象がぜんぜん違うよね〜。すっかりクイズ気分で盛り上がってきたお二人さん、「バカじゃん?とバカじゃ〜ん♪も違うよね。」「お母さんが’バカちん’って言う時も、怖くないもんね。」・・・って、よく聞いていらっしゃる(汗)

 本当は、笑いながら死ねだのうざいだのと言えちゃう子のほうが、よほど相手の気持ちがわからない、コミュニケーション下手なんじゃないかなあと思うけど・・・。大の大人でも言い方ひとつで誤解が生じたり、トラブルになったりしている昨今、発達障害に限らず、社会全体のコミュニケーション力を見直すいい機会かもしれないね。たまにふと、‘発達障害の人って、コミュニケーションの希薄な現代社会のコミュ力を見直すために、神様が遣わした逸材かも?’と思うもの。

 個人的に、言葉にまったく頼らないたんたんの神レベルの察しの良さが、コミュニケーション力では最強だと思う母なのでした(笑)  

お知らせ

ブログ「みつごころ」のじゅんさんの書籍

『発達障害のある子のこころを育てる』(学研)

絶賛発売中!

過去の記事

プロフィール

じゅん

色とりどりな中2の3つ子と家族5人で、愛知県に生息中。
アスペッ子なまぼ、天然なあーちゃん、重度の知的障害&コテコテの自閉症のたんたんとともに、笑ったり、ずっこけたり、たまにへこんだりしながら、マイペースに暮らしてます♪

ブログ
著書

発達障害のある子の
こころを育てる
じゅん/著
inserted by FC2 system