第8回 ともだち (2/2)

 今は、クラス替えの混乱時にはジタバタせずに様子を見て、出席番号やらなにやらで顔と名前が一致したころに、ゆっくり交流スタートする術を身につけたまぼ。友達を作りたくて、必死に集団に顔を突っ込んでいた頃は大変だったけど、今は、友達は無理に作るものじゃないってわかったのだって。

 『友達は作るものじゃなく自然とつながるもの』

うん。つながった縁を大事にしていけるといいね。

お知らせ

ブログ「みつごころ」のじゅんさんの書籍

『発達障害のある子のこころを育てる』(学研)

絶賛発売中!

過去の記事

プロフィール

じゅん

色とりどりな中2の3つ子と家族5人で、愛知県に生息中。
アスペッ子なまぼ、天然なあーちゃん、重度の知的障害&コテコテの自閉症のたんたんとともに、笑ったり、ずっこけたり、たまにへこんだりしながら、マイペースに暮らしてます♪

ブログ
著書

発達障害のある子の
こころを育てる
じゅん/著
inserted by FC2 system