第5回 意地悪に気づけない (2/2)

ここまで説明して、まぼはやっと、土下座が屈辱的な行為なのだと気づいたらしい。このときはまだ、いじめというほど深刻な状況ではなかったので、先生にひとこと相談したらおさまったけれど、あーちゃんが気づいてくれなかったら、もっと根の深い事態になっていたかもしれないなあ。

いじめ問題がクローズアップされている中で、「いじめる側が遊びのつもりでも、本人が嫌だと思ったらいじめなんだ」という認識は広まりつつある。だけど「嫌なことをされている」と、気づけない子もいるんだよね・・・。

ちょっと重たい話になってしまったけれど、SOSを出す手前で足踏みしている子もいるということを、考えてもらうきっかけになればと思って書いてみました。子供社会に介入することも必要かもしれないけれど、まずは杓子定規でストレスフルな大人社会が変わらないと・・・ね。

お知らせ

ブログ「みつごころ」のじゅんさんの書籍

『発達障害のある子のこころを育てる』(学研)

絶賛発売中!

過去の記事

プロフィール

じゅん

色とりどりな中2の3つ子と家族5人で、愛知県に生息中。
アスペッ子なまぼ、天然なあーちゃん、重度の知的障害&コテコテの自閉症のたんたんとともに、笑ったり、ずっこけたり、たまにへこんだりしながら、マイペースに暮らしてます♪

ブログ
著書

発達障害のある子の
こころを育てる
じゅん/著
inserted by FC2 system