第4回 学校選び (2/2)

 実はまぼに関しても、「集団で混乱して自信をなくすより、小集団で落ち着くほうが先決かな」と、本人同伴で支援学校の見学にも行ってみた。実際に学校を見た本人が、「小学校でがんばってみる」と言うので通常学級を選択したけれど、あのときまぼが「支援学校がいい」と言ったら、わたしたちは迷わず本人の意思を汲んでいたと思う。

 あれ?これを書いていてふと思ったけれど、この経験があったから、まぼは中学校も自分で選んできたのかな?ひとつひとつの出来事はバラバラに見えても、どこかでつながっていたり、転機になっていたりするのかもしれないね。

 まだまだ続く、学校生活。「ここに決めた」と言ってくるか、「学校やめる」と言ってくるか、はたまた「学校つくる」なんて言い出すか。とりあえず、子供たちがどんな選択をしてもへっちゃらな、ぶっとい肝を肥やしておこうと思います(笑)

お知らせ

ブログ「みつごころ」のじゅんさんの書籍

『発達障害のある子のこころを育てる』(学研)

絶賛発売中!

過去の記事

プロフィール

じゅん

色とりどりな中2の3つ子と家族5人で、愛知県に生息中。
アスペッ子なまぼ、天然なあーちゃん、重度の知的障害&コテコテの自閉症のたんたんとともに、笑ったり、ずっこけたり、たまにへこんだりしながら、マイペースに暮らしてます♪

ブログ
著書

発達障害のある子の
こころを育てる
じゅん/著
inserted by FC2 system